改良記録トップ
キャンパートップ

我家改良記録

ガレージ ガレージ

我家のガレージの高さは300cm。デイブレイクの高さは308cm。 低車高バージョンにするか、ガレージを改造するかのどちらかです。 私はガレージを改造するほうを選択しました。

工務店の話しで上部は絶対に切れないということなので、地面を下げることにしました。 とはいえ、鉄筋を切るわけにはいかない。図面上では鉄筋まで20cm無い。 通常のモルタルでは最低5cmの厚さが無いと、重い車が乗ればすぐにクラックが入ってしまう。 しかしそれではクリアランスが無い。調べたところ、薄くても強度があるコンクリートがあるらしい。 価格は何と通常の3倍である。背に腹は変えられないので施工しました。 ガレージは基礎一体型なので硬く、はつるだけで3日かかりました。

ガレージ ガレージ

クリアランスは10cm位あるので、将来増しリーフにも対応できそうです。
車庫に入れた感じは、まさにビルトイン。(笑)
左側は人が通れませんので、車庫でシェルに乗り込むときは、 フリールームの大型扉から出入りします。

マンホール

敷地内には塀と家の間に汚水最終桝があります。ここを使えるようにすればダンプが容易に出来ます。 そこで塀を壊し、桝を底下げして、コンクリートの蓋を強化プラスチック製に変えました。 これでカセットトイレのブラックタンクを家に持ち込むことなくダンプ処理出来ます。
自宅で容易に処理が出来るため、カセットトイレは常時使用しております。 よって我家では通常の使い方と逆で、キャラバン出発前に処理し、帰ってきても満タンでなければ処理しません。 長いときは1ヶ月近くダンプしません。それでもカセットトイレの設計と分解剤が優秀な為、今のところ問題無しです。

マンホール改造の際、ついでに自動販売機を設置できるようにしました。 しかしフルオペレーター方式なので、全然儲からない上、下手すると赤字かもしれません。(爆)



改良記録トップ
キャンパートップ