Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: オールシーズンタイヤの雪道性能
投稿日: 2012/12/28(Fri) 12:02
投稿者かめ@神奈川(川崎)【pl528.nas932.p-kanagawa.nttpc.ne.jp】

> なので、今回オールシーズンタイヤを装着しているパジェロミニの中古車を購入する事になり今回の記事が大変参考になりました。

嶋田輝夫@兵庫さん

その後タイヤメーカーと話し合ったのですが、タイヤ性能以上に路面の滑り具合は摩擦係数の影響が大きいという結論になりました。

要するにタイヤにかかる荷重が大きいと、大袈裟に言うならば夏タイヤでもグリップしてしまうようです。

この私の検証では、タイヤ荷重は約900kgですので、それがかなり有利に働いたと思われます。

よってパジェロミニの荷重だとかなり不利ですので、安全の為にはスタッドレスの方が良いと思います。
軽自動車のサイズならばそれほどタイヤも高くないですし。

まあ、ごく稀にしか雪道走らず、駆動が四駆ならばミックスタイヤでも運転技術でカバーできるとは思いますが、最終的には自己の選択になると思います。

お気をつけてスキーを楽しんでください!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー