Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ヤンマーYSG2500-SSのガソリン臭について
投稿日: 2011/01/26(Wed) 23:02
投稿者ぶりちゃん【EM114-51-199-210.pool.e-mobile.ne.jp】

当方のデイブレイク・ブリテンに搭載されているヤンマー発電機YSG2500-SSについて。

ガソリンコックがエアクリーナーダクトに隠れているため、コックを締めていない状態です。また、十分長い時間回していない状態です。(日曜は回しましたが、月曜火曜と今日水曜は回していないです)

走行後に運転席から降りると、結構なガソリン臭がします。(車両はディーゼルです)
使い方+構造上で臭うとするならばまだ良いのですが、明らかに漏れているとすると問題です。

使い方が良くないのですが、ガソリンがあふれるまで入れたことがここ一ヶ月の間に二度あります。
この溢れたガソリンが気化せずに液体のまま発電機カバーの内部のどこかに残留していて臭うということはありえますか?(←質問1)
↓↓↓
今朝、会社の駐車場に止めて、いつも通りガソリン臭がしたので発電機の下の舗装面を見るとガソリン(らしき)が落ちていました。
駐車して数分の間に、です。ティッシュに染み込ませて臭いと薄オレンジ色を確認しました。
見上げると発電機下の○パンチ穴の鉄板にしずくが確認できました。
ガソリンそのものなのか、夜露が発電機表面or内部を流れてガソリン臭がついたものなのか、は分かりません。

退社時に発電機下の舗装面を見ましたが、しずくが落ちた痕跡は確認できませんでした。(朝、落ちたものは乾いていました)
つまり、明らかに漏れ続けているわけでは無さそうです。
(走行時の振動で漏れるのかも知れません)

---

基本に立ち戻りまして、ご使用中のヤンマー発電機(同型、もしくはほぼ同型)は十分長い時間稼動させていない状態で
ガソリン臭がしたり
ガソリンがしたたったり(=しずく状になったり)
ガソリンが地面に落ちたり
しますか?(←質問2)

---

それからもう一点、
ヤンマー発電機の取説などが見れるサイト等はご存知ないでしょうか?(←質問3)
詳しい仕様、使用法を知りたいです。

---

以上、分かる方がいらっしゃいましたらご返答のほど、よろしくお願いします。
またガソリン臭については「自分のは臭わないよ」というレスでも結構です。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー