Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: ヒッチキャリア
投稿日: 2008/09/04(Thu) 21:00
投稿者てつのすけ@神奈川(横浜)【FLA1Aay171.kng.mesh.ad.jp】

かめさん、詳しい説明ありがとうございます。

実は今日も家から近くにあるキャンカー専門に整備をしている工場にて話しを聞いてきました。
内容としては以前相談したヒッチ専門店と同様で、Cチャン延長で奥にもクロスメンバーを入れて、シェルフレームからも吊り下げるとのことでした。
3本出しも両方から言われましたが、違う点がいくつかありました。
1つは、ヒッチ専門店では3本出しの場合はキャリアのアタッチメントも3本取り付けると言われたのに対し、今日行った整備工場ではアタッチメントは真ん中のレシーバーに差し込むだけで両端のものはブレ止めに角パイプを加工してキャリアを支えるだけにすると言われました。
これは、使っているうちにサビやねじれ等で3本のアタッチメントを1人で挿すのは困難になるといったことからでした。

また、キャリアですが、バイクを載せるならバイク用でないと難しいとも言われました。
普通のカーゴキャリアでは下が網状のために、ボックス等底面が広いものなら良いのですが、バイクの場合はタイヤが載る部分に荷重が集中してしまう為にカーゴキャリアの方がもたないと言われました。
ちょっと調べてみたのですが、バイク用のキャリアはかなり高いですね。
バイクは諦めて、釣りとダイビングのみに使えるように、普通のカーゴキャリアのみでがんばる事になりそうです。
まぁ、もう少し調べて安価の物を探してみますが…

タイヤのことまでは頭が回りませんでした。
ここはかなり重要ですよね。
タイヤの耐荷重についてもこれから調べてみます。

ホームセンターなどで売っている100Vアーク溶接機ですが、以前同じ職場で働いていた人が持ってましたが3mm厚が溶接できるかどうかの限度で、無理してもブレーカーが落ちるだけで使い物にならないって言ってました。
現在のものが以前のものに比べて良くなっていれば違うのでしょうが、その辺側からに為に踏み切れないでいます。
また、鉄に関してはド素人なので、安易に考えてできるのかどうかも心配だったりします。
なので、自分で施工するってのはもう少し考えてみます。

まずは、鉄工所にコネを探してみようと思います。

ちなみに、かめさんのHPで映り込み防止バイザーを知り、今日トヨタ共販で注文してきちゃいました。
今から楽しみです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー