Camper BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: サブバッテリーを検討
投稿日: 2008/07/25(Fri) 03:37
投稿者かめ@神奈川(川崎)【153.104.113.221.ap.yournet.ne.jp】

> 最近以前交換したサブバッテリー(G&Yu)の持ちが悪いです。
> ソーラーで満充電になっているにもかかわらず、冷蔵庫の電源を入れたとたん電圧が12Vまで降下し、冷蔵庫のコンプレッサーが回りませんでした。

すずきさん、近くまで来ていたのですね。
メンテナンスフリーディープサイクルは沢山の方が使われていますので、定評はあるのですが、実力はたいしたこと無いようです。
成田山は3ヶ月で捨てていたような…(爆)

冷蔵庫に関しては、バッテリー以外でもマックレーの別スイッチ配線に問題あります。
バッテリー → ヒューズボックス → スイッチ
この間5m位あってテスターで測ってみると1V位電圧降下が起きています。バッテリー自体がまだ生きていてもエラーで止まってしまう。
回避するにはリレー化するしかありません。

この件を渡辺さんに言ったところ、その後のデイブレイクはリレーを使うようにしたみたい。(汗)

因みに私はまだリレー化してません。

> かめさんが交換したEB-100はいかがでしょうか?

約9ヶ月使用しましたが今のところ大満足です。
リレー化してませんが朝まで冷蔵庫は止まりません。
前のバッテリーは半年で一晩持たなくなりました。

> これを積む場合、同時に未来舎の充電器も交換しないとダメなんでしょうか?

1台だったら、現在の12A充電器で十分です。
っていうか、未来舎の話では1台のみの場合25Aタイプは使わない方が良いといわれました。25Aタイプは2台以上パラレルするときに使ってくださいということです。

しかし原油価格高騰と鉄鋼価格高騰で、バッテリー(EBシリーズ)の価格も2倍近いです。(泣)
去年の今頃のEB-100は17000円位でしたが、現在は25000円位まで上がっているようです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ都道府県(省略可) 市町村や地名(省略可)
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー 左に表示されている数字(語呂は数字に置き換え、式の場合は答)を半角で入力して下さい
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー