[リストへもどる]
一括表示
タイトル手またはキーにつく軽油臭について
記事No1228
投稿日: 2011/03/03(Thu) 07:45
投稿者ぶりちゃん 【EM1-114-159-203.pool.e-mobile.ne.jp】
デイブレイク1999年式ブリテンに乗っています。

給油について質問させてください。
給油するたびに毎回思うのですが・・・

1.
キャップを解錠するとキーが軽油臭くなります。
皆さんはキャップを施錠していますか?

2.
満タンに入れるため空気穴から逆流して漏れるのか
キャップが軽油でしっとり濡れているような感じで
キャップを外したり付けたりする際に手が軽油臭くなります。
何かカバーを付けてその上から掴んで回してますか?
だとしたらそのカバーは走行中、付けっぱなしですか?
そしてそれはどのようなカバーでしょうか?

#キャップのゴムを替えると解決するよ、とかでもいいです。

以上よろしくお願いします。

#節約のためセルフGS派ですが、手が汚れるのでホトホト参っています

タイトルRe: 手またはキーにつく軽油臭について
記事No1229
投稿日: 2011/03/05(Sat) 12:45
投稿者かめ@神奈川(川崎) 【pl869.nas93c.p-kanagawa.nttpc.ne.jp】
こんにちは。
伊豆下田にキャラバンしてました。

> キャップを解錠するとキーが軽油臭くなります。
> 皆さんはキャップを施錠していますか?

私はキャップ自体の施錠はしてません。

> 何かカバーを付けてその上から掴んで回してますか?

私は何もしてません。
ただセルフばかりなので軍手を積んでいて使用しています。
店のビニール手袋も使うときありますが滅多に使いません。
今のところさほど気になってません。

たまに軍手が臭くなりますが、そのときはゴミトンに捨ててます。

> #節約のためセルフGS派ですが、手が汚れるのでホトホト参っています

99%セルフですが防備しないと手が汚れるのはしかたありません。(汗)

漏れれば軍手でもしみてしまいますのでゴム手を使うとか?
でも便利さでは軍手ですが。
ウチは軍手オンリーですが、今のところ気になりません。

タイトルRe^2: 手またはキーにつく軽油臭について
記事No1230
投稿日: 2011/03/05(Sat) 21:16
投稿者ぶりちゃん 【EM114-51-211-116.pool.e-mobile.ne.jp】
レスありがとうございます。
自分のが極端に漏れやすいとかあるのかも知れません。

ブリテンの前はディーゼル四駆に乗っていました。
そのときはセルフ給油でも気になりませんでした。
その差は何かと考えると、四駆は燃料キャップにキーがありませんでした。
とするとカムロードはキー穴から漏れるのかも?

とするとサイズが合うキー無し燃料キャップがあればあのベタベタから逃れられるのかも知れません。
どなたか、サイズが合うキー無し燃料キャップをご存知ないでしょうか?

存在しないなら今と同じ純正キャップを購入してキー穴を塞ぐのも手かも知れませんね。

タイトルRe^3: 手またはキーにつく軽油臭について
記事No1231
投稿日: 2011/03/06(Sun) 14:31
投稿者かめ@神奈川(川崎) 【pl869.nas93c.p-kanagawa.nttpc.ne.jp】
> とするとカムロードはキー穴から漏れるのかも?

パッキンが駄目になってるのかも。
ウチのは漏れてる様子ありません。

会社に同サイズ燃料キャップついているデュトロが数台ありますが全て漏れません。(キーありタイプ)

> とするとサイズが合うキー無し燃料キャップがあればあのベタベタから逃れられるのかも知れません。

キー無しタイプはあるかもしれません。
トヨタか日野で問い合わせればすぐにわかるでしょう。
最悪キーありにしても燃料が漏れるなんてことはあってはいけませんから、新しいのなら大丈夫でしょう。

しかしキーシリンダーが変わってしまうのでキー無しを買ったほうがよいでしょうね。